April 30, 2004

ふりがなをカタカナで入力させる愚

個人情報を入力させるウェブサイトの多くが、ふりがなをカタカナで入力させようとします。ひどいところだと、ひらがなを使うとエラーにしたりします。こういう設計をする技術者には知能がないと言っても過言ではないでしょう。最低の技術者だけが、カタカナを強制したり、パスワードリマインダーを採用したりすることができます。

ご存知のとおり、Windowsの入力メソッドは標準がひらがな入力であって、カタカナに変換するためにはより多くの入力の手間が必要になります。のみならず、へんな学習をされてしまったばあい、次回から自分の名前を入力するとカタカナが第一候補にあがるという最悪に不愉快な状況を巻き起こします。

まず文字種をチェックできる能力があるのなら、文字種などは自由にして、内部で変換をするようにすべきなのは当然です。仮にそれが面倒だとしても、「ひらがな」を入力させるようにすればずっと使いやすくなるのは明白なのに、それを思いつかないとは何たる愚かさ。どうしてよりにもよってカタカナを入れさせようとするんでしょうね?

Posted by arai at April 30, 2004 01:06 AM
Comments

まったくです。

あるいは、IMEでの入力を取得して、それを「ふりがな」フィールドに入力してくれればいいですよね(ブラウザでは難しいでしょうけど、IE限定でActiveX経由でAPI叩けばいいのかな?)。携帯の電話帳とかそういうことしてくれるし。ヨタですけど、「ひらがな」にしとけば、いわゆる「半角カナ」との混同もなくなって幸せになれますね。

Posted by: もゆ on April 30, 2004 01:30 AM

ふりがはは平仮名で振って、フリガナは片仮名で
振るものだと思っていました。ふりがなを片仮名
で入力させるのはかなり非常識だと思いますが、
そうでなければとくに問題ないのではないかと
思いますが。

Posted by: ymd on April 30, 2004 02:04 AM

そうそう、半角カナで入力されてしまうことも「ひらがな」なら防げますね。あ、「ふりがな」だと語弊があるか...「振り仮名」ということです。

Posted by: arai on April 30, 2004 02:23 AM

すばらしい! というかおっしゃるとおりです。自分が仕様決定に絡めるときは、かならず「ひらがなで」とお願いしています。
あるとき制作側と議論になって理由を聞いたら『ひらがなには「ヴ」がないので困りますよ』といわれたことがありました。てか、ふりがなに「ヴ」をいれた経験が自分にはないんですけどね。
…もちろんそのときも、「いいからひらがなで」と依頼しましたが。
ところでこちらはトラックバックは受け付けてないんでしょうか。

Posted by: akio on April 30, 2004 02:35 AM

紙に書く書類じゃないんですから、受け側で正規化すればいいわけで、UIレベルで制限を設ける意味は全くないですよね。それともそういうところは正規化してないのかしらん。「ガ」と「カ゛」が別扱いになってるとか。

Posted by: shiro on April 30, 2004 10:47 AM

日本語化が不十分で日本語のtrackbackが受けられるかどうか不明なのと、SPAMがくるといけないのでtrackbackはオフにしてありました。ためしにこの記事だけtrackbackをオンにしてSPAMが来るかどうか試して見ます:p

銀行の振込先名みたいに特別な入力を要するところでは、例外的にカタカナもありかとおもいます(レガシーとの接続上やむをえないということで...)。新生銀行みたいに半角カタカナを入れさせるのは論外ですけれど。。

Posted by: arai on April 30, 2004 12:21 PM

関連で気になるのが、住所を入力させるときに、番地などの数字を半角で入力するとエラーが出ることです。

数字は半角のほうが普通なのに、わざわざ全角数字にしなければいけません。なぜこういう(半角文字が混じっていてはいけないという)チェックが必要なのだろうかと思うし、個人的にはカタカナ強制より嫌いです。

Posted by: yuco on April 30, 2004 12:26 PM

全く同感です。全角の英数字を強制するUIは最悪ですね。私は一時期、全角の英数字が入力できないIMEを使っていたので、そういうところでは買い物できませんでした。

Posted by: arai on April 30, 2004 04:09 PM

郵便番号→半角
住所→全角
電話番号→半角
こういう入力方式が多いような気がしますが煩わしいです。
こんなのも慣れてしまえばどうということもないですけど、
最近一番戸惑ったのは住所にスペースを入れるとエラー
になるというものでした。郵送に使うときにそのまま
印刷される項目だし、スペースを入れる自由くらい
与えても罰は当たらないと思うんですけどね。
それから郵便番号や電話番号に-を許さないというのも
ちょっと戸惑いを感じます。

Posted by: ymd on April 30, 2004 08:57 PM

なんとなくなんですが、
「コウいう感じでやっておいてよ」
というなにも考えてないクライアントと、
「とりあえず、仕様さえ満たしておけばOK」
と考えているプログラマが
世の中にいっぱいいるんだと思います。

なんていうか、それよりも、もうちょっと入力を自動化するアプローチはないのかなぁ。
住所や名前や電話番号なんてそんなに頻繁に変更する情報ではないというのに、相手が違うというくだらない理由だけで、入力が異なるのがそもそもおかしいですよね。
コンピュータは省力化するための道具でもあるはずだと思う。

Posted by: y_ikeda on May 1, 2004 11:31 PM

多くの場合は配送に住所などをつかうので、
http://www.moodindigo.org/blog/archives/000004.html
に書いたような宅配便業者用の共通顧客コードがあれば解決です。

こうすると顧客のプライバシが守られる利点もあるので、
今度は積極的に提案していきたいなあ(どうやって?)

Posted by: arai on May 2, 2004 07:20 PM

遠い昔、大型汎用機が半角カナしか使えなかった時代の名残りではないかと思います。アルファベットを全部大文字で入力させるのと同じで、今となっては有害無益な習慣ですね。

Posted by: yam on May 11, 2004 01:09 PM

カタカナで入力させるのは、"ゐ"とか"てふ"とか"せう"とか、ひらがな独特の読み方を排除するためではないでしょうか?

Posted by: on May 30, 2004 06:24 AM
Post a comment














Please enter this 6digits Security Code (for SPAM's sake...).
spam対策のため6桁のセキュリティコードを入力してください。