May 11, 2004

金子氏支援口座

5月17日追記: 弁護団の口座が開設されました。振込みはそちらまでお願いします。

新井です。近々、弁護団が結成され、弁護団の口座なども開設される予定です。支援金などのあて先はそちらのほうになります。

ただ、すぐにでも寄付をしたいという気の早い方もおられるようなので、私の作った口座を公開します。運用方針としては、弁護団が結成され次第、そちらに口座の全額を振込みするというポリシーです。もし弁護団などの受け取り先がなくなった場合の処分方法は一任ください。

弁護費用などの内訳は現在まったくわかりません。ですので、今回の振込みで言えることは、「金子さんのために使われる」ということだけです。彼の弁護費用になるか、生活費支援などになるか、それもわかりません。それでも良い方のみ、ご入金ください。返金はできません。


口座は5月中(25日前後?)に解約する予定です。間違って振り込まないようご注意ください。
(偽の口座情報などが2chに流れているそうです。ご注意ください。)

となります。なるべく頻繁に入金報告はしていきます。各振込みにつき日付と金額だけ報告し、名前などは秘密に致します。

弁護団への資金の引継ぎの検証プロセスについては考慮しております。通帳全てを弁護士さんへ送付し、検証を受け、確かに全額引き継いだ旨の書面をもらい、公開する予定です。

もし私の身元に不安をお持ちの方は、弁護団の結成をお待ちいただくのが最良かとおもいます。おいおい支援団体などを結成していくにあたり、住所なども公開するかもしれません。が、多方面ですごい盛り上がりを見せている現段階では、公開することに不安があります。

ですので、いまは軽く自己紹介するにとどめます。

新井 俊一 1978年生まれ

中学校卒業後よりプログラマーとして活動。高校や大学にはいかず、独学でコンピュータサイエンスを学ぶ。プログラミングの勉強会であるX Fellows Conferenceなどで金子氏と知り合う。その後、未踏ソフトウェア創造事業などでも顔をあわせる。

2004年4月に早稲田大学大学院に飛び入学し、現在は博士課程一年生。ネットワークなどを中心としたソフトウェアの研究に携わる。北九州市在住。

Posted by arai at May 11, 2004 04:24 PM
Comments

口座開設のこと、ご苦労様です。

Posted by: 町村泰貴 on May 11, 2004 04:39 PM

昔からコンピュータを愛好しているものですが、
金子氏の逮捕にはどうしても納得がいかず、
もし支援できるものならば支援したいという思いでネットを見廻っている内、ここに辿りつきました。
近日中に、少ないお金ですが口座の方に入金したいと思います。ちなみに、当方も北九州市在住なので、もしよろしければ手渡しでも構いませんが。

Posted by: ばーたろ on May 11, 2004 06:46 PM

私も1万円位振込みたいと思います。
弁護費用口座かもしれませんが。

Posted by: のびのびた on May 11, 2004 08:57 PM

漏れも1万円振り込みます。
いくらなんでもこの逮捕は納得いかない。

Posted by: 緑川だむ on May 11, 2004 11:00 PM

お疲れ様です。
何分にも警察沙汰になると金がかかるものですので
こうした口座開設の手間を取っていただくことは
微力ながらなんらかの支援をしたいと思う私にとって
非常にありがたいです。
多少なりとも送金させていただきますので、
お手を煩わせることと存じますが、何卒金子氏の
お役に立てていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Posted by: 北里 on May 11, 2004 11:57 PM

義援金供出致します。
優秀な弁護人と鑑定人を雇って下さい!!

Posted by: 斎藤典章 on May 12, 2004 12:58 AM

差し入れはいらない?
47氏が読む本とか。切手とか。
そこら辺足りてるかどうかとか心配です。

あとTips管理人宅も捜査を受けた(強引すぎる従犯解釈)
んですが、伝えてもらえませんでしょうか。

というか、Winnyとか2chに一切関心ないですか?

Posted by: NAKA on May 12, 2004 01:13 AM

今回の件、全く納得できない者の一人です。
微力ながら支援させていただきます。

どうか、47氏やP2Pという技術、ひいては創造の自由を守ってください。

Posted by: jolk on May 12, 2004 02:48 AM

前のエントリへのコメントにもありましたが,
paypalのアカウントはあった方がよいと思います.
振り込む側にとってはオンラインで即時に決済できますし
銀行振り込みより手数料がかかりません.
また海外からの寄付受付ができるのは大きいと思います.
アカウント作成そのものは無料です(要クレジットカードだったはず).

アカウントに貯まったお金は日本の銀行口座へ
5-7営業日で転送できるそうです.手数料500円.
(アメリカの銀行だと3-5営業日で手数料無料)
ただ,無料のアカウントだとこの転送は月に60000円までです.
まあ,拡張アカウントにするかどうかは
集まってから考えるということで.

もちろん,私も微力ながら寄付する予定です.

Posted by: takot on May 12, 2004 04:10 AM

Paypalアカウントについては海外からの募金にも対応できる点ではいいのですが、すこし注意すべき点を申し上げます。
私はイーベイオークションの決済としてよく使いますが、最近取り込み詐欺(買い手が盗んだPaypal口座で支払いし、商品発送後に支払いが無効となりリバースされた)にあい700ドルもPaypalに取られた挙句に口座をいまだに凍結されたままです。
まず、Paypalは金融機関ではありません。預金者保護などという概念はまったくありません。またPaypal社は非常に秘密主義で所在地、担当者、電話などは一切どこにも公開していません。私のように何かあった場合に連絡手段がメールだけでいつも返事をする担当者名が変わります。
さらにPaypalの口座を盗むもくてきで偽のメール(口座をフリーズしたので本人確認のためパスワードを入力しろ、クレジットカード番号を入力しろなど)や、いろいろな詐欺が非常に横行しており慎重にしないと一瞬にして多くの人志の現れである貴重なお金を一瞬にして不正行為で取られる可能性が有ります。とくにPaypal口座で寄付を募るとなるとその口座のメールアドレスが広く公開されることになるのでそのアドレス宛てにいろいろPaypal詐欺メール等が送られる可能性が高いです。そしてちょっとした不注意によって口座を盗まれると悲惨な結果が待っています。普通の金融機関のように資金移動にはパスワードを2回入れる必要なんてないです、非常に危ないシステムです。
Paypalにまつわるひどい話の数々はwww.paypalsucks.com

ご提案の趣旨は賛成ですが、Paypalをつかうのは銀行口座を受け取りの窓口のすることよりはるかに慎重さを要します。

Posted by: ないちんげーる on May 12, 2004 05:08 AM

京都府警もなんだかんだいいながら、結局自分たちがやっているんだよな > ny
恥を知ってほしいもんだね。
まず身内を逮捕して全国的に謝罪しろ>京都府警

まぁ、どうせ自分たちが捕まえる役なんで、絶対つかまんねえよといいながら署内でもやってるんだろうな。

http://www.geocities.jp/kyotofuke040329/

Posted by: ぬるぽ on May 12, 2004 07:30 AM

昨日から会社サボって今回の事件を見守ってます。
47氏とその他モロモロの為にオレも10K逝かせて頂きます。
国家権力にバシッと言ってやってくれ!押忍!!

Posted by: 羽生コヤジ on May 12, 2004 09:09 AM

少ないながら振り込ませていただきます。

ttp://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004051119.html

明らかに人格攻撃、名誉毀損だと思います。

Posted by: ひふみ on May 12, 2004 09:09 AM

私も少ない金額ですが協力させていただきます。
47氏をよろしくお願いします。

Posted by: aj on May 12, 2004 10:02 AM

チャンコロの上に犯罪者なのでは救いようが無いんで
検察に協力したいと思います(≧∇≦)

Posted by: on May 12, 2004 11:05 AM

余罪がボロボロ出てくるよ(^Д^)

Posted by: on May 12, 2004 11:06 AM

>ないちんげーるさん

貴重な情報ありがとうございます.
なるほど,慎重にならないといけませんね.
他によい手段などがあればいいのですが…….

Posted by: takot on May 12, 2004 11:38 AM

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000001-kyodo-soci

既にご存じだと思うんですがこれもどうなんでしょうか。
この理屈がまかり通るならもう何でもアリだと思うんですが。

日本だと起訴されて無罪を勝ち取るのは困難。
それでも最高裁まで粘ってでも意地を見せて欲しいです。

Posted by: Uchiyama on May 12, 2004 11:56 AM

今、振込みしてきました。
支援で何をするにしても、まずお金が必要ですよね。
少額ですいませんが、今月はこれで精一杯です。

今後また振込みさせていただきます。

Posted by: あんばさ on May 12, 2004 12:58 PM

プログラマとして、今回の事件の京都府警の行動には憤慨しております。微力ながら協力させて下さい。
金子氏においては、早く従来の生活に戻れるよう心より願っております。

Posted by: KNEE on May 12, 2004 02:19 PM

ny、使ったことはないのですが
明らかに警察の対応と報道の仕方に怒りを覚えます。

振込をしたいのですが、やはり個人口座には微妙なので
いち早く弁護団口座を開いてください。お願いします。

Posted by: 通りすがりの人 on May 12, 2004 03:00 PM

小額で申し訳ないのですが振込みさせていただきました。

Posted by: ポテ on May 12, 2004 03:06 PM

寄付したいんだけど、
銀行だと500円近く手数料を取られるのでちょっと嫌だな。
郵便貯金の口座を晒すってのはどうでしょう。
あっちだと百数十円だし、無料のモバイルバンキングがあるし。

Posted by: 岳 on May 12, 2004 03:38 PM

義援金ださせて頂きます。
現在、失業中で金もないが、1万円往きます。
(友達にどげざしても借りる^^)

Posted by: DS on May 12, 2004 03:39 PM

金子さんに戦う意志があるのであれば支援したいです。
弁護団が結成されるのであれば,その時になれば
間接的にでもなんらかの意思を聞くことが出来る
でしょうし,それまで待ちたいと思います。

Posted by: hidea on May 12, 2004 06:21 PM

今回の一件は本当に納得できません。
47氏はP2Pという技術の可能性と問題を探求している
一人にすぎません。
現在のP2P利用による著作権法違反に対応しきれない
苛立ちをこういう形で47氏にぶつけるのは話が違います。
この京都府警の不当な行動がまかり通るのであれば、
この国のIT分野の将来は暗いものになってしまいます。
私も微力ながら協力したいと思います。

Posted by: ff on May 12, 2004 08:02 PM

学内において、47氏の不当逮捕をした警察を
糾弾する動きがあります。

これは東京大学に対する挑戦ですね。

Posted by: 東大駒場 on May 12, 2004 08:05 PM

ヤクザまがいの恐喝で自白を強要する京都県警ですから
今回も同じような手口を用いるんでしょうか……。
47氏の身が心配です。

というか県警内でny使っている人はお咎め無し?

Posted by: T25 on May 12, 2004 08:37 PM

うちの高校、47氏の出身校なんです。
PC部を中心に寄付金を募りたいと思います。

Posted by: ある工房 on May 13, 2004 01:29 AM

氏がコメントしている「デジタル証券化」の新しい集金システムが、まさにカンパで、始まるとは、氏も想像できなかったでしょう。
もしかしたら氏は自ら不当逮捕されることによって氏自身が探し求めていた、集金システムを確立させようとしていたのかな。
ネット上でデジタル化なるものは、使う人、利用する人によって、常に、変動しているのですね。寄付金の金額が、人によって、違うように。
微力ながら協力したいと思います。

Posted by: on May 13, 2004 01:55 PM

English translation:

This is Arai. Legal defense counsel will be established and a bank account opened soon. All donations and correspondance should go there once those come into existence.

But, for the impatient who wants to donate right now, I have made available a bank account owned by me. As a matter of policy, once the bank account for the defense team is established, I shall transfer the full account balance to it. In the case when this is not possible (for example, a defense team cannot be established), please allow me to decide what to do with the money.

I have no idea how much the cost of defense, etc. will be. So, I can only say this: "the money will be used for helping Mr. Kaneko". As legal defense fund, as living support etc., I am not sure now. If that is good enough for you, please deposit into the account. I cannot make refunds, however.

Here is the account information.

The Nishi-Nippon Bank (西日本銀行)
Orio branch (branch #253) (折尾支店)
Account # 1236459 (FUTSU kouza, ordinary savings account)
Name: ARAI, shunichi (アライ シュンイチ)

(I was told that there is fake account information etc. posted on 2ch. This is the only account as of Tuesday. Please be careful.)

I shall try to give balance updates frequently. I'll only show the amount of each deposit and deposit date. All the rest (like names) will be kept secret.

I am considering the process of getting proof for transferring funds to his legal counsel. My plan is to send all documents including the account passbook to his lawyers, getting from them a letter as proof, and making that public.

If you feel uncomfortable about my identity, please feel free to wait until the establishment of legal defense counsel. I might in the future create a support organization and make public my contact information such as addresses. However, at this stage when multiple sides are getting too excited I am feeling incomfortable making my private information public.

I shall limit myself to a light self-introduction right now.

ARAI, Shunichi
Born 1978

Became a programmer since graduating junior high school. Learnt computer science via self-education without going to high school nor university. Met Mr. Kaneko at the programming study event X Fellows Conference -- http://www13.big.or.jp/%7Eakasata/dycoon/3dfc/index.html , and having contacts with him afterwards through projects such as 未踏ソフトウェア創造事業 -- http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14mito/ (Next-Generation Software Development Project?).

Entered Waseda University graduate school in April 2004. Presently in first year of Ph.D. course, researching software that is centered around networking and etc. A Kita-kyushu city residence.

Posted by: English translation on May 13, 2004 03:32 PM

「winny」は凄いです。
PC同士を繋ぐソフトなのに、現実社会でも人と人を繋いでしまった。
賛否両論ありますが、僕は裁判費用というよりも、今後のnyの可能性に寄付したいと思います。
是非、新生winnyを開発してほしいです。
様々な問題はあるでしょうが頑張ってください。

Posted by: shun on May 13, 2004 07:34 PM

英文での振込先です。二つ上の方のコメントに支店の住所が
抜けているようなので。追記します。
銀行によっては振り込み相手の住所が無いと送金しない
銀行もあるので確認が必要です。
口座番号があるので大丈夫とは思いますが。

海外からは弁護団が支援口座を作って住所電話を公開した
後で振り込むのがどの銀行からも確実に送金できるので一番安全かも。


NISHI-NIPPON BANK Orio BRANCH
Bank Address.1-14-11 Orio-cho,Yahatanishi-ku,Kitakyushu City,Fukuoka pref.Japan
Account No.1236459
Name.Syunichi,Arai

Posted by: 某所某土曜日お買い物スレの支持者 on May 13, 2004 07:54 PM

「winny」作成が逮捕の理由でないのなら、何故、47氏は
府警に逮捕されたのだろうか?

 自分達のミスで内部情報が流れてしまった。
         ↓
  保身のために世間の目をそらしたい。
         ↓
      腹いせを兼ねて逮捕。

ネット上の情報を総合すると、どうしてもこの図式になっ
てしまう。
テレビや新聞での報道では、警察官自らが、私的に、しか
も職場のパソコンでwinnyをしていた事実は隠蔽され、あた
かも47氏が諸悪の権化といわんばかりの報道がなされてい
た。
これを不当と言わずして何と言うのか?
事件の一連の流れに、京都府警の正義など微塵も感じられ
ない。府警の偽善と、世間に対する欺瞞に怒りを感じるば
かりである。こんな府警のやり口は、絶対看過し得るもの
ではない。

Posted by: しすぷりん on May 13, 2004 10:05 PM

警察の言い分によれば「Winny の開発そのものは悪くない。問題は、それが違法に使われていることを承知で長期間公開していたことだ」だそうですね。
よく包丁に例えられますね。
包丁も Winny も合法、違法どちらの使い方もできるのに、包丁屋が逮捕されないで47氏が逮捕されるのはおかしい、と。
でも Winny はただの包丁じゃない。切れ味がよくて、人を刺し殺しても血痕が残らなくて、捨てても柄に指紋が残らない。殺人の道具として使った場合、完全犯罪が可能な包丁です。
包丁自体を開発したことは悪くない。でも、それが何度も殺人に使われていることを知っていて、今後も売り続ければもっと犠牲者が増えることもわかって売っているならそれは殺人幇助に問われても仕方がないんじゃないですか?

断っておきますが、俺は47氏応援者の一人です。今は金がないので振り込めませんが…

Posted by: ごめ on May 13, 2004 11:31 PM

今回の件について、いろいろなサイトを拝見しましたが、
私にはどうしても金子さんの逮捕が妥当なものとは思えませんでした。
幸い弁護士さんも決まり、専用の口座もできたようですね。
そちらのほうにですが、いくらか振り込ませていただきたいと思います。
金子さんが一日も早く自由になれることを祈っています。

Posted by: みな on May 13, 2004 11:37 PM

本音と建前は誰にでもあります。
その建前が罪に問われて今回は47氏が槍玉に挙げられてしまった。ただこれだけの事ですよね。
47氏が罪に問われるなら、他にもその建前で身を隠している大勢の方々も取り締まらなければいけない。

やっぱり権力を行使できる立場の方が強いって事です。

本音と建前を使い分けるのは「お互い様」だと思うんですけどねえ。。

Posted by: ごめさんへ on May 14, 2004 12:12 AM

 小額ですが支援します、頑張ってください。

Posted by: ミヤマ ユウヤ on May 19, 2004 09:11 PM

出します
30出します

頑張ってください

Posted by: e-monkey on May 21, 2004 03:25 AM

事前に手続きの関係で、新井氏の口座に振り込みしました。 ご確認下さい。

Posted by: Z on May 21, 2004 07:04 PM

>わかって売っているなら
無料で提供していたのに売っているって何?
月曜に振込みしてきます 小額ですが・・

Posted by: 金子氏頑張れ on July 12, 2006 02:09 PM
Post a comment














Please enter this 6digits Security Code (for SPAM's sake...).
spam対策のため6桁のセキュリティコードを入力してください。