May 16, 2004

弁護団のメールアドレス

代理報告はこれが最後になり、次からは新井が更新すると思います。

既に町村泰貴先生のblogにて公開されているように、弁護団宛のメールアドレスが公開されました。

「このたび、支援者の声を集めるべくメールアドレスを取得しました。皆さんのご支援の声、金子氏や、裁判所に届けたいと思います」とのことです。よろしくお願いもうしあげます。

Posted by moyu at May 16, 2004 06:10 PM
Comments

藤森です。追加の書き込みをします。

昨晩(5/15)、勾留決定に対する準抗告が棄却された、とのことです。

ということは、捜査側が、今後、勾留を利用して金子氏に自白を強要するのはほぼ必至なのでしょうね。これが、いわゆる日本の人質司法と呼ばれるものなのかと思うと、溜息が出てしまいます。金子氏にはなんとか頑張ってもらいたいものです。

Posted by: 藤森智行 (moyu) on May 16, 2004 06:34 PM

プ・プライムメールですか??
何と豪奢な。。。
き、期待してます!?

Posted by: 月1万円 on May 16, 2004 09:46 PM

不当逮捕に続く不当捜査(取り調べ)が行われないように、弁護団の方には充分47氏をフォローして頂きたいものです
藤森さん、いままで更新お疲れ様でした!

Posted by: SLED-R☆ on May 16, 2004 10:09 PM

自白強要ですか。。
この件を通して、一般的に逮捕された方々の
扱いに関しても興味が湧いてきましたよ。
もちろん金子氏のケースは一般的ではありませんが。
moyuさん、お忙しい中どうもお疲れ様でした。

Posted by: pairon on May 16, 2004 10:41 PM

準抗告もう棄却ですか…。まだ、特別抗告つうのが残されていたかと思いますが、この流れでは厳しいのかな…。
検察が不起訴にするのか、公判まで持ってくのかわかりませんが、やれる限りの支援をしたいと思ってます。弁護団や周辺の方で
嘆願書とか始めていただけないかなと思ってます。

Posted by: save47 on May 16, 2004 11:30 PM

以前、自衛隊イラク派遣反対の市民運動家が自衛隊官舎のポストにビラを入れて、住居侵入で逮捕された事件がありましたね。
ビラなんて宅配ピザやらデリヘルやらで腐るほど入っている(=その度に住居侵入が行われた)のに、反戦ビラだけは逮捕。
オウムのときは、カッターナイフ所持で逮捕されていました。
イラク派遣反対もオウムもその主張は賛成しがたいところですが、そんな逮捕はあり得るのかと驚いたのを覚えています。

幅広く読める法律を作って、どんな場合に逮捕できるかはその都度警察が判断できることにするっていうのは、結局のところ法治というよりも人治といえますね。
「わが国は法治国家であり、」なんていう主張を聞くと、思わず苦笑いしてしまいます。
法の支配というのは、そういった人治というか、権力による恣意的な人権侵害を抑制するために唱えられた理念ですよね。
「仏像作って魂入れず。」なんて言葉が頭に浮かびます。
でもむしろ、「権利のための闘争」(イェーリング)で主張されたことが、現代の日本でそのまま起きていると理解した方が正しいのかも。

Posted by: hjk on May 16, 2004 11:33 PM

藤森さん、代理おつかれさまでした。

さあ、これから本格的に始まりますね。
息切れせずに続けていって下さい。

Posted by: Toto on May 17, 2004 12:48 AM

藤森さん、お疲れ様でした。

壇弁護士、弁護士団の方々、これからになるかと思いますが、頑張って下さい。

Posted by: on May 17, 2004 01:26 AM

>ということは、捜査側が、今後、勾留を利用して金子氏に自白を強要するのはほぼ必至なのでしょうね。

少々扇動的すぎるような書き込みに思えます。
いまの日本の司法制度上、自己に不利益な供述を唯一の証拠として有罪とすることはできませんが、
逆に、被疑者の供述が無くとも必要な証拠がそろっていれば有罪とすることができます。
昨今の検察側(警察側)は徹底的な証拠固めを行うことを第一目的としており、
過去の冤罪事件のような取り調べが行われているかのような書きぶりは、
支援者の方々に必要以上の不安を与え、議論をあらぬ方向へ加熱させてしまうのではないでしょうか。

新井様、藤森様におかれましてはより冷静な立場で書き込みをお願いいたします。


Posted by: ken on May 17, 2004 04:43 AM

プライムメールの費用は義捐金から出されるのかなぁ…

Posted by: 743 on May 17, 2004 07:08 AM

確たる証拠もなく今現在不法な自白強要が行われているかのような表現は問題があるとは思います。

が、戦前より伝統的な理不尽なやり方を現在の警察が体質として引き継いでいるのは事実だとも思います。現在争われている冤罪裁判を見ても、それほど遠い過去の事実ではなく、わりと最近(昭和60年ごろ?)のことです。
また先に述べている方もいますが、ビラを配っただけで逮捕、長期勾留もついこのあいだのことです。
さらに先日は、取り調べ中に被疑者の肋骨を折るような事件もあったそうですし。

これを機に、そういった問題へ関心を少しは向けてもらうのも悪い事ではないと思います。

Posted by: MA on May 17, 2004 09:24 AM

ぐぐったけど、すごいねプライムメール。
ぼくの振り込んだ義援金はプライムメールの料金二週間分ですよ。。。

Posted by: ねこにくや on May 17, 2004 10:51 AM

俺も見た。
プライムメール。
何で必要なの。

Posted by: on May 17, 2004 11:05 AM

プライムメールって
初期費用 0円
月額料金 10,500円
ってことは年間126,000円かよ!たっけーな。

お金の使い道をまちがうと支援者も離れるぞ。

Posted by: on May 17, 2004 11:23 AM

プライムメールは弁護団の事務所が契約していたからでしょうか?
これも支援金から必要経費で計上されるとか言うのだったら、フリーメールにしてほしい。

Posted by: on May 17, 2004 11:23 AM

仕事で使うんだからフリーメールはいかがなものかとは思うが、もうちょっと安いのを探すべきでしょうね。

Posted by: on May 17, 2004 11:58 AM

・・・プライムメール

確かに、月額10,500円は庶民の金銭感覚からすると高すぎるように思われます。
義援金の使い方にあれこれ指図するつもりはありません。
「なるべく有効に使って欲しい。」と願うのみです。
きっと何か理由があってプライムメールを選択されたのでしょうけど。

年金をムダ使いしているどこかの省庁のようなマネだけはしないでいただきたいものですね。(笑)

以上です。

Posted by: kcnr on May 17, 2004 12:18 PM

事件の性質上(ネット絡み)、メールを受信するケースが
多いと想定されるからじゃないの?
prime-mailはウイルス対策もかなりやってくれそうな感じだし。

Posted by: on May 17, 2004 12:19 PM

裁判の証拠となる物も送られたりするから、しっかりしたところが必要になるんでしょ。

Posted by: on May 17, 2004 12:22 PM

メールサービスの値段ウンヌンではなく
大切なことは支援のメッセージを送る事
なのでしょうね。

以上です。

Posted by: kcnr on May 17, 2004 12:35 PM

ウイルスとか、嫌がらせのメールで
サーバーが落ちないか心配したんじゃないの?

Posted by: 支援者 on May 17, 2004 03:06 PM

そういえば、オデのつかってるアホーJPNの無料メアドには、最近39KBの毒入りメールがものすごく高い頻度でおくられてきてるけどね。
嫌がらせ目的で何千件もおくられてきたらこまるよね。

Posted by: 吊端激彦 on May 17, 2004 04:31 PM

金子勇支援口座開設のお知らせ
平成16年5月14日
Winny弁護団

 現在、弁護団は、支援者から、弁護団で信頼できる支援金口座を開設して欲しいとの依頼を受け、
下記の銀行口座を開設しました。弁護団は、とりあえず平成16年6月1日までの間、支援金口座
を開設し、支援金全額を金子勇に引き渡す予定です。
      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
なお、弁護団が開設している口座は、以下の口座だけですので、架空口座や誤った情報に騙される
ことのないよう十分ご注意ください。

Posted by: on May 17, 2004 11:08 PM

確かに高い。
けど、事件が事件だから嫌がらせ対策は万全にすべしと
思ったんじゃないかな。
他にベストがあるかもしれないけどベターな判断だとは思うよ。
下手にケチって案の定サーバーダウンさせちゃって
「お前らのせいだ」みたいなことになったら最悪でしょう。
オレはこの判断を支持する。

Posted by: 羽生コヤジ on May 18, 2004 03:27 AM

to ken&MAさん

以下のサイトでは取調べの様子がありありと
述べられています。弁護士発表による公判の詳細。
藤森さんの懸念は決して煽動の為でなく、
日本の警察機構の実情(けして全ての警察という訳でなく)を理解されてのものでしょう。
当然、これは裁判の中で明らかになったものなので
真実だろうと思います。

町村先生、ひろゆきさん、ご高名な方々の支持は
金子さんや新井さんにとっても大きな支えとなるでしょう。どうもお疲れ様です。

金子氏に幸あれ。
http://pwiki.chbox.com/news/pukiwiki.php?winny_kohan_20040518

Posted by: pairon on May 18, 2004 10:59 PM
Post a comment














Please enter this 6digits Security Code (for SPAM's sake...).
spam対策のため6桁のセキュリティコードを入力してください。